注目情報

  1. ホーム
  2. 注目情報

FDAの調査では、COVID-19治療薬の臨床試験のうち適切な設計になっているものはわずか5%に過ぎない

2021-07-20

(キーワード):COVID-19パンデミック 臨床試験登録 ランダム化試験

 FDA代理長官のウッドコック氏は、COVID-19のパンデミックの中、有効な治療法を求めておびただしい臨床試験が実施されたが、初期段階での集中的な調整が行われなかったために、有害な医薬品や効果を証明できない医薬品が多数使用されたことを指摘し、臨床試験システムの改革の必要性を主張している(※1)。FDAスタッフとウッドコック氏との共著論文(※2)にて、COVID-19パンデミック下での臨床試験の全体像を分析した結果が公表されたので、その要旨を紹介する。

−−−−−−−−−−−−−−

 パンデミック下であっても、治療薬に関する臨床試験はエビデンスに基づいている必要がある。世界中で進行中のCOVID-19治療薬の臨床開発の取り組みについて、試験がランダム化され、試験群レベルで十分に機能しているか否かを評価した。

 2020年3月から11月半ばまでの期間において、代表的な臨床試験登録・公開サイトであるClinical Trials.govとWHO国際臨床試験登録プラットフォーム(WHO ICTRP)に登録された、COVID-19関連の臨床開発試験(世界中の全臨床試験の約1/3)の評価を行った。

 調査登録数2,895件、対象患者数530,692人のうち、ランダム化され、登録患者数の閾値を満たして機能を果たすと判断できる試験は5%に過ぎず、患者数比率では26%であった。すなわち、適切なデザインでの試験に参加できた患者は、登録患者の1/4に過ぎないという結果であった。

 開発対象の試験薬群としては、3月は、ほとんどが抗ウイルス剤(31%)または免疫調節剤(31%)であり、次に併用試験(17%)が多かった。10月までには、抗ウイルス剤(17%)と免疫調節剤(26%)の割合が減少し、中和抗体医薬(9%)とその他(29%)が増加した。 この変化は、中和抗体医薬(重症感染者の中和抗体遺伝子をもとに開発した抗体医薬)の臨床試験の出現と相まって、マラリア治療薬であるヒドロキシクロロキンをはじめとする他のいくつかの既存薬が無効であることが明らかになったことによる変化であると思われる。

 治療薬に関する臨床試験システムが、COVID-19のような未知の病気の発生に対して効果的かつ効率的に機能するためには、2つの重要な要件がある。一つは、強力なスクリーニングメカニズムである。それにより既存薬の候補薬に早期に優先順位をつけ、適切に評価できる。もう一つの要件は、安全性、有効性、および対象集団に関する、質が高く、実用性の高い情報を提供し得るシステムである。

 この分析による最も重要な発見は、COVID-19の治療法の試験の大部分が実用的な情報を生み出すように設計されていないということである。 ランダム化率が低く、データが不十分なため、安全性と有効性の評価を明らかにできない。特に、登録された試験群の間で研究の重複が多く、複数の小規模な試験が同じ集団に対して同じ介入を研究していた。

 この分析は、臨床試験の展望におけるギャップを明らかにし、緊急事態下における試験デザインのあり方を問いかけている。

−−−−−−−−−−−−−−

 全世界における3,000件近いCOVID-19関連の臨床開発試験のうち、適切なデザインによる意味ある試験が5%に過ぎず、登録患者数53万人の3/4は意味のない臨床試験に参加させられていたという分析結果に驚く。日本でも、抗インフルエンザ薬アビガンのCOVID-19治療薬としての治験が、(実薬か偽薬かを医師が知っている)単盲検という方法で行われたため、有効性の判断が困難だとして承認が見送り(継続審議)になったという例があった。この治験には156人が参加していた。

 パンデミックに対して緊急性を求められているとはいえ、世界の臨床試験の問題点を露呈させたといえるのではないだろうか。ウッドコック氏は、「臨床的エビデンスを収集するために、堅牢で標準化されたプロセスをどのように持つかについて真剣な根源的な探求が求められる」と語り、医薬品開発のより良い共同と臨床試験の効率化を呼びかけている(※1)。(N.M)

参考文献
(※1)ピンクシートANALYSIS 2020年10月8日

(※2)Kevin Bugin & Janet Woodcock,“Trends in COVID-19  
   therapeutic clinical trials” ,
   Nature Review Drug Discovery 誌 on line 2021年3月13日

関連資料・リンク等