閉じる

 昨年11月4日(日)「コレステロール低下剤の大疑問」と題して、薬害オンブズパースン会議・出張公開会議が開催されました。当日は、天気は快晴でありましたが、東北新幹線で停電事故があり、メンバーが時間通り到着するか大変気をもみましたが、一人を除いて出席予定者が全員時間内に到着され、主催者として一安心致しました。はじめに、タイアップグループの総会が別室にて開催され、野間事務局長から、1年間の事業報告、決算報告が成され、小野寺代表から向こう1年間の事業計画が提案され、それぞれ承認されました。又各地からの報告もされました。
 公開会議は、最初に寸劇が上演され、その後、浜先生の基調報告、パースンの議論が活発にされました。会場は、約100名収容でしたが、満席となり、高度な、やりとりにも係らず、熱心にパースンの議論に聞き入っておりました。最後に、質疑応答が行われ、時間を延長するほどの意見が出され、一般参加者とのふれあいも密になったと自負しております。
 公開会議終了後は、懇親会が開催され、各地のタイアップグループの皆さんやオンブズパースンの皆さんとの交流が繰り広げられ、盛会裏に終了致しました。2か月の準備期間しかなく、参加者が集まるかどうか心配しましたが、タイアップの会員の努力により、なんとか公開会議が成功致しました。仙台のタイアップが、公開会議というイベントで、またひとつ結束が強まったと思っております。これを機会に、会員の増強、活動の活発化に努力していきたいと思っております。

閉じる