閉じる

 本年3月22日、糖尿病薬「ノスカール」販売が中止されました。ノスカールについては、重篤な肝機能障害の危険があり、我国でも死者を出し、1997年12月には、厚生省から緊急安全性情報が出されていました。
 当会議では、1998年2月、厚生省と三共に「緊急要望書」を提出し、より具体的な副作用情報の公開請求を求めるとともに、危険性の周知徹底のための方策の実施を求め、5月にも、三共に「再要望書」を提出して情報の公開を求めていました。
 その後、厚生省から三共に危険性の周知徹底の指導が行われましたが、当会議の求めた情報の公開は得られず、また、厚生省も企業も、当会議の指摘した危険性については、月1回の肝臓機能検査の実施により充分に対応できているとの見解を示していました。しかし、1999年3月には、英国でノスカールの承認申請が却下されており、当会議でもこれを踏まえて販売中止の申し入れを検討していました。今回の販売中止は米国での販売担当会社がFDAの指示で販売中止を決めたことに連動した動きです。しかし、承認は取り消されたわけではありません。今後は、三共に改めて説明を求めるとともに、承認取消を要望する予定です。また、回収についても監視していきたいと思います。

用語説明
ノスカール(トログリタゾン):
インスリン非依存型糖尿病でインスリン抵抗性のある患者の治療薬。1997年3月薬価収載。これまでに20万人以上の患者に投与、9例の死亡を110例の重症肝障害患者が発生。発売は三共株式会社。

閉じる